人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二色そばとイカの黄金焼き

二色そばとイカの黄金焼き_b0018957_13575484.jpg

そばPart2の1回目。

お休みの方がいらして、図らずもマンツーマンに♪

そばは7割で、それぞれ抹茶と紅麹で色付けしてます。
抹茶は最初からはっきりした色でしたが、紅麹はうす〜くて少しグレーがかったピンク。
でも茹でたら鮮やかな色に(^-^)

付け合わせは卵の黄身を味醂で溶いたのを塗って焼いたイカの黄金焼き、ピーマンとエリンギ寄せ。

サラダはレタス・ニンジン・水菜・長ネギに揚げたそばのサラダ。
おかかを乗せて、柚子こしょうの利いた和風ドレッシングで頂きました。

今回、気温も高くなり、先生が手に水を付けて捏ねて良いとおっしゃったので、何度か付けましたが、それが功を奏したのか、茹でても千切れ無いおそばに!!
万歳(^0^)
by ryuka0514 | 2015-03-22 13:57 | お菓子・パン