会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なかなか上手くいかないもんだ

今日はパンを焼いてます。イギリスパン~♪

我が家のオーブンは電気オーブンで、最高温度は250℃。
発酵機能付きですが、40度になるのに12分掛かります。
おまけに取扱説明書では濡れ布巾を被せるとなっていますが、これだと湿度60%位にしかならないので、お湯を入れたコップに活躍してもらってます。

そしてそして最大の欠点・・・
仕上げ発酵をしているとオーブンの余熱ができない事!!!(T^T)
なので、オーブンで15分発酵させて、その後に発泡スチロールの箱に入ってもらうのですが、
お湯入りコップを入れてもなかなか40℃・80%にならないので苦労します。時間も掛かっちゃうしね。

先日オークションで中古の発酵器が出ていたので入札したのですが、負けてしまいました。
がっくし・・・・こればあれば・・・これがあればもう少し良く発酵させられるのにっ(>_<)

ま、でも家で食べる分には十分の出来だと思います。
先生に見せるとまだまだだろうけど。
日々精進です。


あ、左右の大きさが違うのは、単なる私の手抜きです(^^;)


b0018957_14564093.jpg
b0018957_14565169.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-21 19:33 | お菓子・パン