会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブラと金属アレルギーと私

私が金属アレルギーを発症したのは18歳、大学に入った年の夏の事。
ある日突然手首が猛烈に痒くなり、時計を外してみたら赤いぶつぶつした水疱がちょうど時計の形と同じ大きさになって出ていた。
高校入学時に親からプレゼントしてもらった時計が原因だったのだが、高校3年間で1度もこんなことはなかったのでビックリ。
幸いムヒかなんかのかゆみ止めと時計をしない様にしたら数日で消えた。

しかし・・・それからが酷かった。
当時の私はアクセサリー、特に貴金属が大好きで、イヤリング・ネックレス・指輪をとっかえひっかえ幾つも着けていたのだが、例のぶつぶつが最初耳に出て、その次は指。
時計でアレルギーが出たときに、メッキだから出たのだと思っていたのだが、シルバーはもちろんの事、18金・24金・はてはアレルギーは出ないと言われていたプラチナまでも装着して数分で水脹れするようになってしまい、1度なんか水脹れした指から指輪をとる時に関節1個分の皮がズルっと剥けた事も(--;)

そんな時歯医者でバイトしていた友人から、歯の治療で使うアマルガムがアレルギーの原因と聞いて、歯医者に頼んで詰め物を全部変えてもらい、更に金属を身に着けないことにした。
これで取り合えず金属アレルギーは出なくなり、快適な日々を送っていたのだが・・・

数年前、実家を建て直した際に1人1個づつ鍵を渡され、キーケースだと置き忘れるからとキーホルダーでGパンのベルト通しにぶら下げて、更にガチャガチャ音がするのがイヤだから鍵の部分をポケットに入れていたらいたら・・・また出ちゃったよ(T^T)
仕方がないから音を我慢して、ただぶら下げる様にしてこれもクリア。

しかし・・・この夏、もっと強敵が現れてしまった!!
なんとそれは・・・・ブラジャーのホック。
最初ずっとあせもだと思っていたけれど、鏡でみたら背骨の上が丁度四角く真っ赤になっていて、やっとこれが金属アレルギーだと気付いた。
すっごい落とし穴。すっっごいダークホース!!!
ちょ~~っとこればっかりはねぇ・・・(--;)
ホックの部分は透明のマニキュアでカバー出来るけど、布の中に埋まった部分がねぇ・・・
困ったもんだ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-27 23:27 | 健康