人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついでに他も

金属アレルギーの話しが出たついでに

私は他にも
・虫刺されアレルギー
・抗生物質アレルギー
・食品(魚介・ハーブ類)アレルギー
等々のアレルギーがあります。

虫刺されは・・・
高校の試験休み中、生物の課外授業で尾瀬に行った時の事。
長蔵小屋だったかなぁ、ちょっと名前は忘れたが、1泊して朝起きたら左目の横に穴が2つ、血がにじんでいたけどその時は痛みやかゆみもなく、草で切ったか刺されたんだろうと思っていたが・・・
家に帰って朝起きたら・・・左目が開かなかった!
しかも口も開きにくく顔に違和感がある上に熱っぽい。
変だな~と思って鏡を見てみたら・・・・
そこに映っていたのはなんとエレファントマンと化した私の顔( ̄□ ̄)!!!
家族に思いっきりビックリ&笑われましたよ・・・
病院が開く時間まで顔を冷やして、それからツバの広い帽子で顔を隠して近所の病院へ。
ここでも受付でビックリ、看護婦さんにビックリ、診察室に行けば今度は医者がビックリ。
もうその頃には顔中が熱を持っていて、鼻も口も腫れあがった肉で抑えつけられて呼吸がしにくくなっていた。
医者に当時の状況と傷の事を話すと、「多分これは寝ているうちにムカデに刺されたんだろうね」と言って、注射の用意を始めた。
とにかく腫れが引くまで毎日抗生物質を注射しなくてはならないそうだ。
来る日も来る日も毎日注射を打つので私の両手は穴だらけ、終いには手足の甲の血管に注射を打つ羽目に。
最初は痛かったけど、そのうち慣れちゃいましたよ(--;)
そんなこんなで注射と飲み薬のW抗生物質生活が約1ヶ月続いた。
つーまーりー!私の高校1年の夏休みは通院で終わったのでした!!
でも刺されたのが寝ている時で良かったよ・・・起きている時にあんな物に顔を這いずり回れたらパニックで小屋を壊していたかもしれない・・・トラウマになるよね。
不幸中の幸い・・・かな・・・(T^T)

この1件以来、私は虫毒(勝手にそう呼んでいる)に対して抗体を持ってしまったため、蚊に刺されても酷く腫れて水が溜まる様になっちゃいました(T^T)だから山にはもう行かない。

アリバチ(アリガタバチ)に刺された時なんかは特に酷かったですね~。
腕がハンドボールぐらいに腫れあがり(これも会社でさんっざん笑われた)熱いし猛烈に痒くて痛いし・・・家族も刺されましたが、私ほどには腫れていなかった。くやしい。
みなさん、虫には要注意です!!

抗生物質の話しはまた後日。
by ryuka0514 | 2005-08-28 00:17 | 健康