人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結構暑い

え~、昨日の夜中、そして今日の日中にパンを焼いておりました。

昨日は月曜に提出しなくてはいけないブレッツェンを、今日はレーズン入りのイギリスパン。
真夜中に焼きあがったブレッツェンは、自分で言うのもなんですが、見た目はなかなかの出来♪
まだ冷め切らないうちに半分こして(焼き上がりの生地の状態を見るため)、夫と味見。うま~♪
前回焼いたときは二次発酵が少し足りなかったけど、きれいに膨らんでいて、焼き色もOK、味も良し、これなら提出できるでしょう。念のため冷凍保存。

レーズン入りは妊娠してやせてしまった友人に食べさせようと、手捏ねでがんばって2単位(1.5斤を2本)作りました。
もう今月生まれるんだけど、胃が持ち上げられて食べられない上にまだ悪阻が残っているとか(T^T)
太れ~、太れ~、私が作ったパンだ、絶対太れる!と念じて捏ね捏ね。
結構重労働。
クーラーの効いた部屋で捏ねていても、5分ぐらいすると額に汗が。
20分も捏ねると全身汗びっしょり!喉もカラカラ。
その上、オーブン使って焼くんだよ~。
クーラー入れてるのにそこでオーブンなんて、でんこちゃんに怒られそうだな。

前に行列の出来るパン屋のTVを見たけど、生地に汗が滴ってたよなぁ(^^;)
もしかして、隠し味か?!
ちょうど荒熱が取れた頃に友人が来て、喜んでもらってくれました。
これ食べて、少し太れるといいな。

で、残りのパンはというと、半分を実家に、半分を夕飯にしました~。
画像、撮り忘れっちゃったよ・・・(^^;)
掃除に洗濯、ご飯の準備に後片付け、主婦って忙しいってことで(^^;)
by ryuka0514 | 2005-09-03 22:50 | お菓子・パン