会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

死脈

先日鍼に行った時のこと。

いつも診察台に横になると先生が脈を取るのだが・・・
この日はいつもより長く取っていて、何度も何度も取り直してて。
こんな事、5年以上通っているけど初めて。
そうしたら「何か変わったこと、ない?」って言われた。
ここ1・2週間ぐらい、肌の調子がすこぶる悪くて吹き出物だらけで、その事を伝えると
「そうね、脈がいつもと違うから。何て言えば良いのかな・・・そう、脈が踊ってるって言うのかな。不整脈とはまた違うんだけど」

脈が踊ってるですか?!
もしかしてマツケンサンバⅡ?それともペコリナイト?!

んで、そのまま鍼を打ってもらいながら脈の話に。
「鍼灸師はね、一番凄い人は病人を見ただけで、その次の人は臭いをかいだだけで、そのまた次は脈を診ただけで病気がわかるって言われてるの」
「鍼の世界では『死脈』って言うのがあってね、元気そうに見えてもこれが出ると絶対助からないって言うのがあるの。」
「西洋医学の発達していなかった頃は、鍼灸師の所にも重病人が来て、そのまま看取るのも多かったらしいけど、今は死にそうな時は病院に行くから、殆どの人が死脈って診たことないんじゃないかな」

家に帰って「死脈って言うのがあるんだって~。鍼は(夫の)持病にも効くらしいから1度鍼やってみたら?」って夫に話したら、夫、過剰に反応!!
「俺も死脈が出ているかもしれない!診てもらう」って事に。
直に予約を入れましたよ。

いや~、死脈が出ている・出てないは別として、鍼&お灸はほんと気持ち良いですよ~♪
特に肩こり!お腹の冷え!
鍼打って、その上にモグサなんか乗っけちゃうと、お腹の中からぽわ~って温かくなって、まるで温泉気分です(^^)
鍼が合う人・合わない人っているけど、私はもの凄く相性が良いらしい。
だって体が鍼を吸い込むもん。
夫も合うと良いんだけど。


ge_effect.html
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-26 11:43 | 健康