人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番外編 手作りソーセージ

昨日は単発講座で、手作りソーセージ3種&ミートローフを作りました~♪

これ、子供がいたら大喜びで作るのを手伝ってくれると思いますよ。
殆ど粘土感覚(^^;)

時々TVで手作りソーセージにチャレンジ!ってな事をやっていて、大体はお肉を詰めすぎてケーシングが裂けちゃうので、今回私もそうなるのかな~と思っていましたが、なんせ手作りですので搾り出すのも手です。破けませんでしたよ(^^)/
私は結構ちゃんと詰められたけど、握力の弱い方はちと大変だったようです。

で、ある程度搾り出したらくるっとひねって、次のを搾り出してまたくるっとひねって、これを何回も繰り返したら、今度はそれをデパートで良く見かける形にしてオーブンで焼きました。
ボイルするより香りも味も良いそうです(^^)
うまうまでしたよ~♪

番外編 手作りソーセージ_b0018957_10245270.jpg番外編 手作りソーセージ_b0018957_10245960.jpg
by ryuka0514 | 2005-10-26 10:26 | お菓子・パン