会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライ麦のパン

天然酵母2回目はライ麦を使ったカンパーニュを作りました。

私はライ麦は嫌いなんですよ~。
高校の頃だったと思うのですが、祖母がドイツ展で直径30cmぐらいのライ麦100%パンを買ってきたことがありまして。
で、食べてみたら酸っぱくて変な臭いがして、誰も1口以上食べなかったわけですよ。
「龍華、あんたパン好きだから全部食べて」
・・・・( ̄□ ̄;)マジですか?!
バターこってり塗ってジャムこってり塗って、牛乳で流し込み、むせながら1週間位掛けて食べきりましたよ(--;)
それ以来大嫌いなんですね~。

でも教室で焼くライ麦パンは大丈夫!
たしか10%ぐらいです。
このぐらいだと、小麦100%より香ばしくて美味しく食べられます。

先生曰く、もともと日本人の口にライ麦は合わないとの事。
ライ麦パンは日本でも結構メジャーになってきてますが、殆どのパン屋は食べやすくするために混ぜる程度に抑えてるとか。
機会があったら1度100%ライ麦パンを」食べてみて下さいね。
多分、辛いです(^^;)
b0018957_102185.jpg

b0018957_10225068.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-11-04 10:22 | お菓子・パン