会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ほんのり甘い

昨日はパン単発講座の日。
パン・ド・ショコラとポービリアを作りました。

ポービリアはコンビニなどで売られているポンデケージョのような、もっちりとした食感がGoodです(^^)
このもっちり感はキャッサバを使っているから。
隠し味に醤油を使ってますが、黒ゴマと大変マッチしていて、食べたら止まらなくなってとっても危険(^^;)

ちなみに英語ではキャッサバ、フランス語ではタピオカって言います。
大学時代、研究室に日系ブラジル3世の先輩がいて、キャッサバ料理を食べさせてくれました。
これ、実は青酸が含まれているので、「よく水でさらせ~」と脅かされましたよ(^^;)
味は・・・ごめんなさいでした。
好き嫌いが激しい私、食べ慣れないものはちと・・・(^^;)

パン・ド・ショコラはチョコシートも手作りで、材料・作り方はカスタードと同じ+ココア。
これをクロワッサンを作るのと同じ要領で、生地を折りたたんでチョコの層を作っていきます。
生地が出来たらあとは手綱こんにゃくと同じ要領で、切れ目にクリっと生地をくぐらせて出来上がり。
先生はもう少しチョコが甘い方が良いかなって仰ってましたが、私には丁度でしたよ~。
型はパウンドケーキのを使えるので、今度家で焼いてみよう♪
b0018957_1042253.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-11-16 10:05 | お菓子・パン