人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はるか昔から 

昨日は祖父の13回忌。
私は小さい頃からお坊様の説法が好きだったんですな~。
本当は結婚式は仏前が良かったんだ~~!!(T^T)

お釈迦様はキリストより566年早く生まれ、インド菩提樹の下で悟りを開き、沙羅双樹の花の下でお亡くなりになった。
沙羅双樹はお釈迦様の死を嘆き、はらはらと白い花を散らせてしまったのだと言う。
お葬式で亡くなった方を白菊で飾るのは、その故事に由来しているとの事。
昔々、そのまた昔から人間は苦悩しながら生きてたんだね。

ちなみに普段菩提樹と言っているものはシナノキ科の菩提樹で、お釈迦様の菩提樹はインド菩提樹と言ってクワ科、全く別物だ。
葉の形が良く似ているので間違われたらしい・・・

祖父は日頃の行いが良かったのか、亡くなった時も納骨の時も、法事や墓参りの日は全て晴れ。
昨日も冷え込んだか良く晴れていて、お寺の木々は紅葉をし始めていた。
そんな中、ふと足元を見たら沢山のどんぐりと銀杏が落ちていて、墓参りが終わった後にまたそこを通ったらもっと増えていた。
法事の最中に強い風が吹いたのかもしれないな、なんて思いながら携帯で写真を撮ろうとしたら・・・・・ご近所さんだろうか、オヤジが物凄い勢いで拾っていくではないか!!
ちょっと待てーっ!!
写真の1枚ぐらい撮らせてくれー!!
で、取れたのがこの1枚だけ。
もっと、一面に落ちているのを撮りたかったよ!
風流(?)を理解してくれ、オヤジ~(--;)

散る紅葉 送る紅葉も 散る紅葉

はるか昔から _b0018957_16201378.jpg

by ryuka0514 | 2005-11-21 16:13 | その他