会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス気分

今年も焼きました、プチ・アマンドとシュトーレン。

プチアマンドの中身は栗の甘露煮とアーモンドプードル・ラム酒を混ぜたもの、パンの上にはアーモンドプードルにオレンジを混ぜたのを絞って、焼き上げました。
焼そしてクリスマスらしく粉糖とチェリーとアンジェリカを飾って。
甘めのお子様向き菓子パンですが、私は大好きですね~♪
アーモンドの香ばしさの中にオレンジの香りと渋み。とてもマッチしていると思います。

シュトーレンはドイツのイースト菓子。
中にはローマジパンとドライフルーツが山ほど入っていて、大人の味?
焼きあがったらバターをたっぷり塗って(本場ドイツではバターに漬け込むとか)その上にグラニュー糖をまぶし、それから粉糖を掛けます。
砂糖でコーティングすることによって、日持ちするようになるんですね。
本場ドイツでは、1㎝ぐらいに切り分けて少しずつ食べて、食べ終わった時に丁度クリスマスがやってくると。
昔は冬にフレッシュな果実を食べられなかったので、ごちそう&保存食の意味合いが強いとか。
形はキリストの生まれた時のお包みや揺り篭を表現しているそうです。

我が家は昨年はあっという間(と言うかその日の内に)になくなってしまったので、今年はゆっくと食べて、熟成の具合を確かめたいと思います。
b0018957_1024236.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-15 10:24 | お菓子・パン