会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タルト・ド・ポンム

はい、普通のアップルパイでございます。
でもこれは、アメリカ式とも言うのかな?
普通のと何が違うかと言えば、生地が違うんですよ。

パイ生地には2種類あって、生地にバターを挟んで折り折りして層を作るのと(折パイ)、今回みたいに材料を全部ボールの中でサックサック・コネコネとするのと(練りパイ)。
こっちの方が簡単だし、作業時間も少なくて済みます。
中にはリンゴのフィリング(煮リンゴね)、ラム酒に浸けたレーズン、そしてスポンジケーキ、風味付けにシナモン&ラム酒。
実は、私はアップルパイが大好きですが、スポンジ入りは嫌いなんですよね~。
私の中では邪道です、はい(^^;)

でも焼きあがりは凄く美味しく、スポンジ入りアップルパイの常識を覆されましたわ~。
b0018957_22405773.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-31 11:18 | お菓子・パン