会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロールパンとバターロール

はい、この2つ、区別付く人、手ぇあげて!

見た目そっくり、買う時もあまり気にしないでしょうが、しっかり違うんですよ。
ロールパン(右)は砂糖少な目でショートニングで焼き上げます。
生地の色は白で、むっちりとした触感。
焼けたらすぐに表面にバターを塗ります。だから焼きたてはツヤツヤなのね(^^)

対してバターロール(左)はその名の通りバターが入っており、砂糖はロールパンより多く卵も使います。生地は卵が入っているので黄色、ぷにゃっとした触感。
焼く前に照卵します。

リーンな生地で主食向きなのがロールパン、リッチな生地でどちらかというと菓子パン系なのがバターロールと覚えて下さい。

しかし、成型が難しいです・・・
b0018957_10284498.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-03-02 10:28 | お菓子・パン