会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

え~っと・・・何と説明したらよいか(^^;)

今日は「切ってもクマちゃん」(爆)とロイヤルミルクティーブレッドを作りました。

切ってもクマちゃんは金太郎飴のパンバージョンですが・・・
ひしゃげてます、ものの見事にひしゃげてる(^^;)
果たしてクマに見えるでしょうか??
白い部分は普通の菓子パン生地、茶色いのはそれにココアを混ぜた生地です。
作り方は、多分金太郎飴と一緒。
各パーツを組み立てて(?)一番外側の生地で巻いて筒状にして、耳を乗せます。
仕上げ発酵が終わった時は、まだ期待のできる形だったんですよ、これでも。
焼成中にもパンは大きくなるから、そこでひしゃげた様です(^^;)
更にまだ熱いうちにスライスしたから余計に・・・
しかし、焼成後の事を考えて各パーツを配置していかないといけないんですね・・・これはかなり大変(>_<)
クマちゃんのほかに「阪神優勝記念:切っても虎ちゃん」があるのですが・・・そっちは先生も難しいと仰っているので、手は出せないですね((((((^^;)
まぁ、形はともかく、甘みとほろ苦さのバランスが取れていて味はよろしいですよ。

ロイヤルミルクティーブレッド(右奥:見えないな・・・)はその名の通り、ロイヤルミルクティーを茶葉ごと生地に混ぜ込んでます。
香りの良い、うまうまな一品でした。

久しぶりに触ったパン生地は、ぷっくらぽよよんとしていて、気持ちの良いものでした(^^)
b0018957_23335456.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-03-28 23:34 | お菓子・パン