人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ

昨日はケーキの日。
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ(白桃入りレモンクリームケーキ)とタルト・オ・ブリューノ・ア・ラ・クレーム(プラムのカスタードタルトとでも言うのかな)を作りました。

あー、しかし、なんですねぇ、フランス語で言うと一体何を作ってるのかわかりません(^^;)

ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュはスポンジ生地にフランボワーズジャムを塗って、その上に卵・砂糖・牛乳・ゼラチン・レモン汁+イタリアンメレンゲで作ったレモンクリーム・スライスした白桃・レモンクリームを流し込み冷蔵庫で固めます。
固まったらその上にアンズピューレにゼラチンを混ぜたものを流し込み、冷やして固まったら周囲に生クリームを塗りってアーモンドスライスを付け、上部に生クリームを絞って出来上がり。

タルト・オ・ブリューノ・ア・ラ・クレームはタルトを焼いて、その中にスポンジケーキ・シロップに漬け込んだプラムを千切って並べます。
スポンジにはシロップを染込ませてね(^^)
そうしたら出来立て(「炊きたて」と言います)熱々のカスタードクリームを流し込み、パレットナイフで上を整えたら、溶かしバターの上澄みを刷毛で塗ってオーブンへ。
バターを塗る事でキレイな焼き色が付きます♪

ここの教室のレモンクリームはんまいんですよ!
私は今までレモンパイとかあまり好きではなかったのですが、ここのはいけます(^^)b
別にケーキにしなくても、レモンクリームだけ冷やして食べてもGoodなので、夏に結構作っちゃいそうです。(しかもでっかいボールで・・・)
そして・・・プラムも苦手だったのですが、これは良いですね、違和感なく、しかも美味しく頂けました!

ご馳走様~~~♪
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ_b0018957_10475432.jpg
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ_b0018957_10482578.jpg
by ryuka0514 | 2006-05-02 10:46 | お菓子・パン