会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピタ他

昨日はセミナーの日。
ピタとバルバリ、ハーブクラストブレッドの3種類です。

この3つはとてもシンプルな生地で(パン用語で「リーンな生地」と言います)粉・砂糖・塩・イーストだけです。
卵とか牛乳とか、油脂も入らないのね~。
でもこーゆーパンの方が噛むほどんまいんだな、これが(^^)

ピタは皆さんよく目にすると思いますが、油揚げみたいに中に具を詰められるようになったパンです。
今回は小麦と小麦に胚芽を混ぜたものの2種類を作りました。
もこ~んと膨らんでいるのがそうです。まだカットしてないのね(^^;)
胚芽、うまうまです~♪

バルバリは後ろの大きいのです。
イランのパンらしい。
これも粉の味がしっかりしてて美味しいです。

で、ハーブクラストブレッドですが・・・・私には食えんっ!!
焼く前にオリーブオイル・ローズマリー・セージ・タイム・塩を混ぜたのを塗るんだけど、私、ハーブってダメなんですよぉ~。
臭いが全くダメで、おまけに食べると吐き気&鼻水が止まらなくなる。
これはハーブのアレルギーですかね(^^;)
西洋のハーブだけじゃなく、ワサビにショウガ・サンショにカラシ・オオバ・ミョウガ・ウド等々、日本のも食えません~。
おまけにスパイスも苦手だ・・・
でも他の人は美味しい~♪って食べていたので、本当は美味しいのでしょう、多分・・・
焼成中にノックアウトされた私でした(T^T)
b0018957_0324892.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-09 00:33 | お菓子・パン