人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<ダ・ヴィンチ・コード>映画に揺れる世界、各地の現象は!

Excite エキサイト : 社会ニュース
聖地エルサレムでも映画は同時公開されたが、ほとんど話題になっていない。ユダヤ教徒主体のイスラエル、イスラム教徒中心のパレスチナではキリスト教徒はごく少数派で、中でもカトリックはギリシャ正教に次ぐ第2勢力。「イエスに子供がいたという俗説は以前からある。映画は話題にも上らない」。イエス刑死の地にあるエルサレムの聖墳墓教会でカトリック神父はそう語った。

んだんだ。妻がいたって子供がいたって良いじゃないか。
なんでいけないんだよ~?
そもそも、人間の女性から生まれといて「神の子(だっけ?)」はないでしょう。
人間からは人間しか生まれない。
人間から生まれてくる事自体が間違いなんだよー。
神なら神らしく、民衆の前で後光と共に空から現れれば良いんだよ。

最近ニュース等でやたら取り上げられるダ・ヴィンチ・コード。
夕飯を食べながらカトリック教徒の夫に言ったら「いや~、そうなんだけどね」と苦笑しておりました。
旧約聖書・新約聖書とありますが、旧約の方で、あれだけどっかーん!どっかーん!!とやっていた神が(ソドムとゴモラとか、大洪水とか)、いきなりミニマム(人)になるんでしょうか?
仏教徒の私にはわかりません~。(仏教徒と言っても、お墓参りするぐらいです)

ロン・ハワード監督は映画業界紙に「これはフィクション。神学論文ではない」と言っておりますが、私は旧約聖書も新約聖書もフィクションだと思うんですよ。
こーんなに世界が騒ぎ立てる、しかもカトリックが過剰に反応すると、本当に実はなーんか隠してる?って思うのは私だけでしょうか。
デーモン閣下のお言葉を聞きたい、今日この頃。

しかし・・・この後に続くのは一体・・・
こっちの方がミステリー(^^;)
力尽きたんかいな?それとも刺客?!


●日 本●本も映画も絶好調

映画「ダ・ヴィンチ・コード」は、パリのルーブル美術館で異様な姿の館長の死体が発見され、容疑者とされたラングドン教授は無実を証明するために館長の孫娘ソフィーとともに、ダ・ヴィンチの名画に潜む暗号解読に取り掛かるサスペンス・ミステリー。問題視されたのは、キリスト



・・・あー、キリスト教徒の皆さん、これを読んでマジ切れしませんように(^^;)
主観の違い、宗教の違いってこんなもんです、多分。



ちなみに私が聖書を読んだのは小学3年生位の時。
なぜか分厚い旧約聖書が家にあったのだ。な~ぜ~~~?
そして近所のキリスト教徒の方が、これを読んで教会に来て下さいと、これまた分厚い新約聖書を置いていった。
本好きだった為全部読んだが、その時、旧約の方が物語として面白いと思った。
そしてミサに誘いにきた方にその事を伝えると、それ以来、誘われなくなった(^^;)
by ryuka0514 | 2006-06-01 10:49 | exciteニュース他