人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せのアップルパイ

アップルパイ、だ~~~~~~~い好きです~(^^)/
昨年は農家から直接紅玉を10Kg購入(70個ぐらいあった)、1人で全部クツクツと煮て。
冷凍庫の半分を占めるぐらいの量でした(^^;)
今回は、リンゴの皮無し・皮付きの2タイプを作ってみました~♪
それを時には大胆に、時にはチビチビと消費し続け、それも、この2つで終りです。
なんか寂し~~~~~~~~~~いっ(>_<)

アップルパイって、歯ざわりは良いし、酸味と甘味のバランスが良いし、香りも良いし。
良い事尽くめです(^^)b
私にとってリンゴとパイは、イチゴと生クリームの組み合わせより最強ですたい!

ところで、リンゴには3種類もポリフェノール、特に皮には果肉と比べて約4倍のポリフェノールが含まれています。
ご存知のようにポリフェノールは体内への脂肪の蓄積を強く抑制する働きがあり、ガンも予防すると言われています。
更にペクチンも皮と果肉の間に多く含まれていて、更に更に!天然食物繊維(水溶性と不溶性の両方)も含まれています。
ビバ!リンゴ!!

あ~、早く冬にならないかなぁ・・・
新鮮な紅玉が欲しい・・・今年は20Kgぐらい・・・(爆)

ちなみに左が皮付きリンゴ、右が皮なしリンゴです。
幸せのアップルパイ_b0018957_1271268.jpg

by ryuka0514 | 2006-06-05 11:15 | お菓子・パン