会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キッシュとアーモンドチョコ

昨日のお題。
キッシュ・ア・ダニヨンとダマンド・エ・カラメル・オ・ショコラです。

ダニヨンはオニオン、タマネギのキッシュ。
その名の通り、茶色になるまでよく炒めたタマネギとベーコン、そしてチーズのキッシュです。
タマネギの甘さとチーズのコク、焦げたチーズの香ばしさが相まって、うっまーーーーー!!な1品です。
ビールがすすむこと、請け合い(^^)/

もう1品。
ダマンドはアーモンド。キャラメルでコーティングしたアーモンドにチョコレートを絡めた物。
バレンタインやクリスマスになると、なぜか店頭に増殖しますねぇ。
まず、沸騰した砂糖水に空焼きしたアーモンドを入れて、弱火で砂糖が結晶化するまで木べらで炒ります。
アーモンドが真っ白になったら、余分な砂糖をふるい落として、もう1度鍋に入れて弱火。
そうすると真っ白な砂糖が溶けて焦げ始めます。キャラメリゼ~♪
完全に砂糖が溶けたら火を消してバターを投入。
一粒づつ、くっ付かないようにクッキングペーパーに広げて冷まします。
もう、この時点で美味しいんだわぁ~♪
それを今度はチョコでコーティング。
溶かしたチョコを、ちょっとづつちょっとづつ、本当にちょっとづつ絡めていきます。
ここで焦ってチョコを多くしちゃったり、チョコが乾かないうちに次のチョコを入れたら失敗。
何度も何度も同じ作業を繰り返して、最後のチョコを絡めたら、今度は乾かないうちにココアパウダーを絡めて出来上がり。
結構、手間隙掛かります。
よいお値段するのがわかったわ(^^;)
写真じゃ、真っ黒で何がなんだかわからないね・・・・


b0018957_11465628.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-04 11:46 | お菓子・パン