人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロ・ランジェとライブレッド

一昨日は天然酵母の日。
昨日ダウンしてたので、UP遅れました~。
手前の白っぽいのがロ・ランジェで、奥がライブレッドです。

ロ・ランジェはオレンジの事。
生地の仕込み水にオレンジ果汁を使用、生地にもトッピングのメレンゲにもオレンジカット(オレンジの皮の砂糖漬け)を入れてあります。
私はオレンジ好きなのでうまうまでしたが、妹は「びみょ~」と言っておりました(^^;)

もう1つはライ麦パン。
日本人はライ麦が苦手な人が多い為、日本で売ってるライ麦パンは殆どが小麦にちょっとライ麦を混ぜたものが多いようです。
なかなかライ麦100%のを売ってる所は少ないかな。うちの近所にはありますが。
なので、この生地にはキャラウェイシードを入れて臭い消ししてます。
・・・・でもこのキャラウェイシードが苦手な人も多いのだ(^^;)
生地の半分をカラメル(だったかな?)で着色して、編んで型に入れて焼成。
ちょっと焦げた・・・
最初の一口・二口はキャラウェイシードが気になりましたが、食べていくうちに気にならなくなりました。
ライ麦パンは、苦手な人でもチーズやハムで食べると抵抗無く食べられると思います。
(元々それ用のパンだし)

ロ・ランジェとライブレッド_b0018957_10571914.jpg

by ryuka0514 | 2006-07-07 11:21 | お菓子・パン