会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タンドール&レモンヨーグルト

ひっさびさのパン教室、単発講座です。
7月は殆ど通えませんでしたから(^^;)

さて、作ったパンは2種、タンドールとレモンヨーグルト。
b0018957_10291138.jpg

タンドールの方は、大きいのを6等分にして具を挟んだのだけど・・・・
スライスしてから気が付きました。大きいのを撮るのを忘れたよ~(^^;)
生地には、タンドリーチキンミックスと言う混合スパイスを練りこんであるので、外側はイギリスパンのような香りでパリッとしてて、割ると中からスパイスの香りがほんのりと(^^)
すっごく香ばしいパンです。

もう片方は編パンで、焼成後にアイシングを掛けて、もう1度、砂糖が溶けるぐらい焼きます。
アイシングは普通粉糖に少量の水を混ぜて作りますが、これにはフランボワーズジャムとクルミが入っているのでこの様な色になります。
生地にヨーグルトが入っているので、ふわっふわで、数日後もしっとりしているとか。

そして、サンドイッチの具になるタンドリーチキン。
とても簡単に出来ます!
b0018957_10361997.jpg

材料は
①鶏モモ肉(皮付き:皮の苦手な人は無くても良いと思います) 300g(約1枚)
②タンドリーチキンミックス(無ければカレー粉でもOKでしょう) 5g
③塩 2.5g
④プレーンヨーグルト 40g
⑤レモン汁 8~10g

作り方
1.チキンに味が良く染み込むようにフォークで穴を開ける
2.②~⑤を良く混ぜたものにチキンを3~4時間漬け込む。
3.オーブンを最高温度で余熱後、天板に足のある網を乗せて(油切れを良くするため:餅焼き用でも良いと思います)皮を上にして240℃で10分、裏返して200℃で8分焼く。
はーい、出来上がり!
オーブンのない方は、アルミホイルをくちゃくちゃにして高さを出して、その上にチキンを並べてお魚グリルでも焼けるそうです。
焦げやすいので、火加減に注意です。最初はアルミホイルを乗せて焼いてもいいかも。

タンドリーチキンミックスは、カレー味が強くて辛さがもう1つだったので(私的に)、このレシピにおろしニンニクとチリパウダー、ハチミツ(艶出し)を足して漬け込んで、冷蔵庫に入れました。
タレに漬け込んで3日間は持つそうなので、土曜に焼く予定です♪
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-26 10:36 | お菓子・パン