会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

恐山限定販売の文字の浮き出るお線香

恐山限定販売の文字の浮き出るお線香 | Excite エキサイト
日本三大霊山(諸説あり)、日本三大霊場、日本三大霊地と霊関連では必ず名前が挙がる「恐山」限定販売の経文香(きょうもんこう)というもの。
「お経の出るお線香―先祖代々供養」なのだ。何が変わっているかというと、線香の灰にお経が出てくるのだ。その灰も下に落ちることなく、お経も崩れることなく30分ちょっと燃え続ける。
経文香は、普通の線香5本分位の板状になっていて、火をつけると灰になるのと同時にお経が出てくる。
製造元、株式会社日本香堂の浜本さんにお話を伺ったところ、1992年から恐山限定販売で期間限定商品なのだそうだ。


ふ~~~ん・・・・・
私が小学校の時だから、もう20年ぐらい前。
お盆に寝込んでしまい、祖父のお墓参りに行けなかった時。
父にお小遣いを渡して買って来てもらった物がある。
それが、お経の出るお線香。
これもかなり長い間燃えていて、でも『南無阿弥陀仏』だったか、『妙法蓮華經』だったか、はたまた『羯諦 羯諦 波羅羯諦』だったかは覚えていない(^^;)
今も仏具屋さんに行けば売っていると思う。


ちなみに我が家は曹洞宗です。(父の実家は???)
曹洞宗って聞いた事が無い・知らないって言う人でも、私と同じ年代の人ならこのフレーズは聞いた事があるハズ。

得阿耨多羅三藐三菩提-とく あの く た ら さん みゃく さん ぼ だい-
そう!愛の戦士 レインボーマンなのです~(^^)/
小さい頃は他のフレーズが聞き取れず、レインボーマンで覚えた『阿耨多羅三藐三菩提』(得が無い!)と『羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経ーぎゃてい ぎゃてい は ら ぎゃ てい は ら そう ぎゃ てい ぼ じ そ わ か はん にゃ しん ぎょう-』をぶつぶつと、「変身できないなー、まだまだ修行が足りないなー」と、どちらかと言うと頭の足りない子だったような(^^;)

しかし、我が家のお寺のお坊様、大っっっっっ変読経がお上手であり、聞いていると目の前に大宇宙が広がるような感じがします。
あの世へトリップ!
超リラクゼーーーーーションなのであります(^^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-31 10:57 | exciteニュース他