会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手釣りと竿釣り

殆ど、南の島では手釣りの私。

タイのピピ島でカジキ釣りに行った時も手釣りだった。
前回、マクヌドゥで私が釣りにでる前日にカジキを釣ったドイツ人女性がいたが、その人も手釣り。
そして今回のトローリングも手釣り。
パラオの時はトローリングではなく、ボトムフィッシング(水深70~200m位の所を狙う)で、電動リールを使ったけど。 ↓
b0018957_14122328.jpg


大間のマグロも1本釣りって言うけど、延縄か巻取り機(?)を使った「1本釣り」で竿は使わないよね。
沖縄のサメ獲り名人も、カジキ名人も、いわゆる手釣りだ。
こっちは巻取り機ではなく、自分の手で。
どこぞのタイも手釣りだし。

んじゃ竿ってなに?
確かに、竿があれば遠くに投げられるよね。電動リールは楽だし。
それとテコの原理?
アタリが分かりやすいとか?でも手の方が敏感なような・・・・・
大物が掛かっても、手は痛くならないな。

釣り熱が再発した時は、竿だリールだと大騒ぎして、2人分何セットか買い集めた。
でも、最近、手釣りが熱い。(世間一般じゃなく、私が)
なんかねー、手釣りの方が楽しいような気がするんだよね~。
野性味溢れると言うか、なんと言うか。
もしかして、私は脈釣りの方が似合うのか?!

それにね、値段の違いもかなりあるのかな?
マクヌドゥはトローリング2時間~2時間半、お茶とフルーツが付いて1人US$50.-
パラオはボトムフィィング(竿釣り)でお弁当が付いて4時間、1人US$120.-~130位だったと思う。 
これがグアムやサイパンでトローリング(竿釣り)だと、4時間でUS$300は下らない。
安くてお手軽、楽しい手釣り。
いや、竿でも十分楽しいけど。

HPを検索すると、コイやナマズ等、手釣りしてる人が結構いる。
やっぱ楽しいんだわ、これ。

まぁ、私はなんちゃって釣り人だから、釣れれば手釣りだろうが竿釣りだろうか、なんでもうれしいんだよ、要するに。
三平師匠に手釣りと竿釣りの違いについて講義を聞きたい、今日この頃。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-08-19 15:05 | 釣り