会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

玄米パンとレンコンパン

昨日はひっさびさ~~~~!の天然酵母の日でした。
今回も少し遅れたので、着いたのはベンチタイム中でした。

さて、作ったのは3種類。
玄米パン(カボチャとチーズのトッピング)とレンコンブレッド(まんま、レンコンが乗っている)とネロンボ(ゴマのトッピング)。

玄米パンは、生地にペースト状にした玄米ご飯と長芋、それと砂糖替わりのハチミツを入れてます。
なんとなく、いつもより焼き上がりが香ばしくて、カボチャ・チーズとの相性もバッチリ!

レンコンブレッドは生地にペースト状のレンコンと砂糖替わりのハチミツ、ネロンボはペースト状のレンコンを入れて、レンコンスライスと白味噌をサンドして焼き上げます。
レンコンは酢水に晒していないので、生地は心持ち黒っぽい感じ。
で、お味はと言いますと、レンコンブレッドは言われなきゃレンコンが入ってるなんてわかりません(^^;)
特に味も匂いもしないしねぇ、ほんとーーーーにちょっぴり「もちっ」って感じでした。
ごくごく普通に美味しかったです。

ネロンボの方はですねぇ、これまた生地にレンコンが入っていると言う感じもなく、ゴマと白味噌も香ばしく。
だた中にサンドしてあるレンコンだけが、しゃきしゃきと存在感を訴えていて、微妙~(^^;)
パン自体は美味しいですが、私はレンコンスライスが入っていない方が良かったかも~と思ったのでした(^^;)

ところで、なんで玄米ご飯やレンコンを使うかと申しますと、小麦も澱粉・ご飯もレンコンも澱粉。小麦100%じゃなくても美味しいパンが作れますよ、って事なのです。(多分)
b0018957_10404048.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-07 10:46 | お菓子・パン