会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミルフィユ

昨日はケーキの日。
ミルフィユとクレープ・シュゼット・オ・コアントローを作りました。

ミルフィユ(ミルフィーユの方が言い易い・・・・)は、まずパイ生地を作って焼きますが、焼きあがった生地にすぐに粉糖を振ってオーブンへ。
表が焼けたら裏も同じように粉糖を振ってオーブンへ。
この作業をキャラメリゼと言って、表面をアメ(溶けた砂糖)でコーティングするのです。
表面はつるつるのつやつや、そしてパリッとします。
これを4枚使用。
1枚目にカスタードクリームを絞り、2枚目を乗せたらアプリコットジャム、3枚目を乗せたらまたカスタードを絞って4枚目を乗せます。
そうしたら、端の部分をカットして、4面にカスタードを塗ってアーモンドを付けて、表面に粉糖を振ったら出来上がり!
教室で作ると簡単(?)なのですが、家で作ったら・・・・・打ち粉をするので粉まみれになります(^^;)
あー、打ち粉をする時は火気厳禁ですな・・・って、どんな量ぶちまけるんじゃぃ。
出来上がりはこちら。激うま~~~~~~!な1品。
b0018957_13421187.jpg


クレープは、「クレープのオレンジソース掛け」とでも思って下さい。実際そうだし。
生地には摩り下ろしたオレンジの皮が風味付けで入ってます。
これをクレープパンで、錦糸玉子を焼くような感じで焼き上げて。
ソースはグラニュー糖・レモン果汁・オレンジ果汁、バター、そしてコアントロー(オレンジのリキュール)とコニャックがた~~~~っぷりと入っているので、要注意です(^^;)
お酒を入れたらクレープを入れて、アルコール分を飛ばすためにフランベします。
先生が電気を消して下さいました~。
b0018957_13473139.jpg

あはは、燃えろ~♪燃えろ~♪燃えてしまえ~~~♪♪
・・・・って、燃えていたのはたった数秒でした。
出来上がりはこっち↓
b0018957_1349766.jpg

熱々を頂きます。
オレンジと、アルコールの香りが凄いです。←鼻から抜けましたよ(^^;)
お酒の弱い方は、量を減らした方が良いですね。
私は熱々よりも、少し冷めて来たぐらいが一番美味しく感じられました~。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-03 13:51 | お菓子・パン