会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

でっかい秋見つけた

届いた、届いた♪
楽天で買った、紅玉大箱2箱!!
気合を入れてアップルパイのフィリング作るぞーー!!

昨年までは、途中、泣きが入るぐらいだったのよねぇ、1日で1人でリンゴ100数十個剥くのは。
なので、今年はリンゴの皮むき機なぞ投入しまして。
送料込みでも2,000円弱なのに、素晴らしい働きを見せてます!
えらい楽チンです♪♪そして楽しい(^^)b
コレ考えた人、多分外人さんでしょうが、ノーベル賞もどきあげちゃいます。私が勝手に。
いや~~~、作業がはかどりました!!
b0018957_18564558.jpg


でもね、毎年同じよ~~に煮てるけど、いつも同じには仕上がんないんだなぁ~、これが(T^T)
今年はリンゴの水分が思った以上に多くて、煮汁が飛ぶまで煮ちゃうと煮崩れてジャム状態。
じゃあってんで、早く火を止めるとまだ生っぽく。
フィリングに汁気&ジャム状リンゴが多いと、折角のパイが台無しになるし・・・・
う~~。
私の理想は、煮えてるけどリンゴの歯応えが楽しめるのが2/3、残りの1/3が煮崩れたリンゴ。
まぁ、なんだかんだで殆ど煮ちゃったけど。出来たのはバット5枚分ぐらいかな。
b0018957_19194845.jpg


これから送り先リストを作らなきゃ。
残りは冷凍して、少しずつ楽しむのだ~♪
[PR]
by ryuka0514 | 2006-11-05 19:19 | お菓子・パン