会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヨーグルトパンその他

昨日はパンセミナーの日。
豆沙寿桃とヨーグルトパン(右奥)、ビーネンステーヒ(手前)を作りました。

豆沙寿桃は見ての通り(見えるのか・・・・?)、桃の形をした蒸し物です。中に中華餡入り。
桃は破邪の力を持っているので、お祝い事に良く使われます。
それ程難しい成型ではなかったはずが・・・・・餡が透けて見えている・・・・・失敗です(--;)
それと蒸す時に、ちょっと火が強かったんだなぁ、本当は真っ白でふんわりとアンマンのようになるはずが、ちょっと黄色く不透明な部分が・・・・・・
こ、これで祝い事に使えるのか?!って出来です。ぐわ~~~・・・・・・撃沈・・・・・・

ヨーグルトパンは生地にプレーンヨーグルトを仕込んでます。
釜伸びしにくい反面、焼いてから数日してもパサパサになりにくい生地で、美味しく頂けます。

ビーネンステーヒはずばりドイツのパンです。
細かく砕いたアーモンドにハチミツ・水あめ等々を混ぜて作ったトッピングを乗せて焼いてあります。
カリカリとした歯ごたえと甘さ、香ばしい香り。
うーん、神田精養軒のアーモンドピットがパンの上に乗っかってるとでも思って下さい。
これもついつい手が伸びてしまう1品です。うま~(^^)b
b0018957_10223190.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-11-14 10:22 | お菓子・パン