会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タンバル・エリゼ

昨日はケーキの日。
タンバル・エリゼ(飴細工)とガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェを作りました。

ガトー・・・は生地にマジパンを練りこんであります。
焼いた当日より、少し置いてからの方が旨味がでる焼き菓子です。
生地の断面に見える筋はココア。
実はこれ、焼成具合を確かめる為のもので、真ん中が火が通りにくいよっちゅー目印なのです。
断面がきれいな凹型になれば・・・・・なんだけど、生地にココアを振って、その上に生地を流し込むのが難しい。
(焼き目の付いた面を下にするので、凸型になる)
流し込んでいるうちに、生地に押されてココアが四方に散って行くのでした・・・・・・ぐあー(--;)
b0018957_15202496.jpg


もう1つも難関。
お水にグラニュー糖を入れて時間をかけて溶かし、火に掛けて、さらに水あめを加えて砂糖が結晶化するのを防ぎつつ、焦がさぬよう火加減に注意して砂糖を水あめ状に。
混ぜたいけど混ぜちゃダメ。ごわごわの使い物にならないモンが出来ちゃうのでぐっとガマン。
155℃になったら、予めバターを塗っておいた半円の型に線を引くように流します。
これがまた、めっちゃくちゃに難しい(--;)
真っ直ぐに引けないのですよ、くるくるになっちゃって。
1人3つ作りましたが、先生以外全員、型から剥がす時に握りつぶしました・・・・・

壊れた飴を舐めつつ、組み立てです。
先ず、お皿にホイップしたクリームをちょん。これが土台です。
その上に飴細工を乗せて、スポンジを敷きます。
それからフルーツ(桃缶)を乗せて一口アイスを3つ、その隙間にホイップクリーム、そしてその上からフランボワーズジャム。これがまた、んまい!
そして飴細工でフタをして、頂上にクリームを絞ってチョコを乗せました。
本当はスミレの砂糖漬けを乗せるらしいです。
遠目で見れば、なかなか可愛い出来だとおもうのですが、いかがでしょう?
b0018957_1533456.jpg


飴は結構簡単にできるので(出来上がりはともあれ)、100度以上計れる温度計を買えば家でも出来ますね。
火傷に要注意ですが。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-05 15:34 | お菓子・パン