人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい話や~~

昨日、8:00ちょっと前に帰宅したのだが。

最寄り駅からてくてくと長い坂道を登りきったら、自宅の横に消防車が停まってるのが見えた。
「まさか、小火でも出したか?!」と思ったのだが、特に煙は見えず、しかも消防車の向きがヘン。
近付いてみたら、一通の進行方向にお尻を向ける形で停まってた。
丁度作業が終わったようで、消防士さんと父(消防団 団長)が雑談してたので終わるまで待って話しかけた。
「どーしたの?火事じゃなさそうだけど」
「子ネコの救出だよ」

話はこうだ。

我が家の斜め前に伊藤園の車が停まった。
運転手さんが配達して戻ると、どこからかネコの鳴き声。
暖を求めてエンジンルームにもぐりこんだらしい。
捕まえようとしたが、身の危険を察知した子猫はあちこち逃げ回り、とうとう運転席とコンテナ部分に挟まって身動きが取れなくなってしまった。
困った運転手さんは消防署に電話。
現場に着いた消防士さんも、棒でつついてみたりあれこれと試したが、ますますはまるばかりで助けられない。
早く助けないとネコがかわいそうだと、そこにいた全員で運転席部分を持ち上げて(多分、ばらしたのでは?)やっとのことで救出。

「ネコは」と聞くと、消防士さんが撫でている。
私もつつつ~っと近寄ると、「にゃぁ~ にゃぁ~」とか弱い声で鳴いて、立ち上がり去って行った。
白地に黒縞の、尻尾の長いかわいいにゃんこで、まだ生後半年経ってない、そんな感じがした。
かわいそうに、やせ細っていて、ネコ好きの私は飼ってあげたかったけど夫がねぇ・・・・(--)

配達の人は思わぬロスタイムだったろうし、消防士さんも「お?」なお仕事だったろうけど、「ネコ、無事救出!」で良かったよ~。
多分、みんな動物好きの人たちだったんだ♪
よかったよかった(^^)
by ryuka0514 | 2007-01-11 12:00 | その他