会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ザッハ・トルテとマシュマロ

昨日は久々のケーキ教室でした。

お題:ザッハ・トルテ。
誰もが1度は聞いた事があるのでは?
1832年にウィーンの菓子職人フランツ・ザッハさんが、「晩餐会用に新しいお菓子を考えといて」と言われて作ったものだそうです。
卵と砂糖とバターとチョコがこれでもかと入ったケーキ・・・・・身も蓋もない言い方だな(^^;)
ええ、とぉ~~~~ってもカロリーありますよぉ~。
健康診断前に食らってもいいのでしょうか? ← ダメでしょう(ーー;)

チョコスポンジが焼きあがったら、2枚にスライス。
スライスした面にジャム(今日はフランボワーズを使った)を塗って、元の形になるように重ねたら全面にアプリコットジャムを塗ります。
そしてその上から暖かいチョコをだばーっと掛けます。
ケチってちゃダメ。「だばー」です、だばー。
全面に、隙間無くチョココーティング。固まったてきたら、余計なチョコを取り除いて・・・・・
b0018957_1135529.jpg

↑周りのチョコを取り除いたところ
出来立てよりも、少し置いてからの方が美味しいので、今日食べる予定です。


そしてもう1つ。
マシュマロです。
う~~~~~~ん、私はコレが苦手です。
いや、苦手じゃなくて嫌い(^^;)
だ~~って美味しくないんだもん。
嫌いな物を作るのって、なかなか気が進みませんが、それでも作るのは簡単で楽しかったですよ?
砂糖と卵白でメレンゲを作って、その中に水にグラニュー糖&水あめを溶かした熱いシロップとゼラチンを入れます。
粗熱が取れるまでぐるぐるとかき混ぜて、冷めてきたら絞り袋でコーンスターチの上に絞り出し。その後、上にもコーンスターチを掛けて出来上がり。
ちょっと「角」があった方がスライムみたいで可愛いかなと思い、角も作ってみました。
白い方はキルッシュ(さくらんぼのリキュール)、ピンクはザクロのシロップ+ラム酒です。
で、お味ですが・・・・・市販のと違って、大変口解けが良いです。
一緒に作った友人たちは「おいし~~♪」と言っておりましたが、やっぱり私はあんまり好きじゃないな~~(^^;)
b0018957_11494968.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-01-17 11:49 | お菓子・パン