会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガトー・デコレ(デコレーションケーキ)

昨日はケーキの日。
スポンジは自宅で焼いて持ってくるのが課題でした。
授業ではそれを使ってデコレーションの練習 ← 苦手(--;)

さて、スポンジの出来はと言うと・・・・・60点ぐらいでした・・・・
粉あわせがちと足りなかったのと(膨らみが悪い)、焼きが甘かった(--)
我が家は電気オーブンなので、余熱も250℃で、焼く時も表記されている温度より10℃は高くしないとダメなんだな~、これが。
今回、初めて焼く生地だったので、教科書どおりに170度・30~35分で焼いたのがいけなかった(--)
む~ん。

デコレーションは・・・・・・私、美意識とか手先の器用さとかは無いですから・・・・(^^;)
与えられた図の通りに絞ったら、こうなりました。
b0018957_15575085.jpg


えっと、「何かクリーム、黄色っぽいな」と思った方はえらいです。
これ、実はレモンバタークリームなんですよ。
あまりバタークリームは美味しくないと思っている人も多いですが(私もその1人)、ちゃんとしたのを食べると、結構さっぱりしてて美味しいです。
あれだな、昔の結婚式の引き出物でバターケーキが嫌いになった人が多いのでは。
でも1/6切れが良いところですね~。(私は1/8でもいい)
スポンジにアーモンドプードルも沢山使ってますから。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-01-23 16:06 | お菓子・パン