会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アップルブレッドと栗あんぱん

昨日は単発のパン講座を受けてまいりました。

アップルはその名の通り、リンゴのシロップ煮にシナモンを振りかけた物をフィリングに使っております。
生地は砂糖・油脂多目の柔らかいもので、成型で丸めている時に手にくっ付きやすいです。
また、ラム酒につけたカレンズ(レーズン)も入っているので、これが表面に出てこないように(焦げるので)丸め丸めして。
12センチの型に6個詰めて、切れ目に生のリンゴを差し込んで焼き上げます。
仕上がりにアイシング。

もう1つの栗あんぱんは、実は2種類。
中のフィリング・・・・もとい、あんこが2種あるのですよ。
中心にマロングラッセの1歩手前・砂糖コーティングして無いもの(要は、西洋栗の甘露煮だな。しかも1缶1000円以上するのだな)、その周りに栗あんを巻いたものと、小豆あんを巻いたもの。
可愛らしく形を整えて焼き上げました。
3つともうまうまでした♪

b0018957_12352519.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-14 12:35 | お菓子・パン