会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

修行中

土曜日にシュークリームを作りたく(食べたく?)なりまして。
これはケーキ教室のPart1の3回目で作るのですよ。
ちなみに教室はPart4+師範科があり、現在師範科を受講しとります。

で、材料をきっちり計量。
教科書通りに材料を混ぜたり絞ったり、火にかけたり裏漉ししたりと、まぁいろんな工程を順番にこなして行き。
でも、出来上がったのは全く納得のいかないもの┏(_ _|||)┓ガックリ

シュー生地には塩を1g使いますが、食卓塩や荒塩など、どの塩を使うかで同じ1gでも違ってくるのですよ。
今回の生地は、ちとしょっぱかったと思う・・・・
それに、天板に絞り出す温度が少し低かったかと。
温度が低いとどうなるか、と言うと、膨らまなくなるんですよ、シュー皮が。
オマケにオーブンの機能もかかわってきて。
我が家のは電気オーブン。教室はガスオーブンなので、例え同じ温度でも焼き上がりが変わってきます。
なので、教科書に書かれた温度より10℃高く設定してるのですが、焼き色はバッチリだったのに少し水分の飛びが足りなかったような。
もう少し温度を高くするか、時間を長くするか、こればっかりは何度も何度も作りこまないとわからないのDEATH。

そしてっ!シュークリームと言えばカスタードっ!!!
これも・・・・・・40点。不合格・・・・・
「もう、王様ガックリ」(*塊魂参照?)って感じでした。糊っぽくなってしまったんっすよぅ。(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
てやんでぃ、ちくしょ~~・・・・(T^T)

それでも美味しいと食べて下さったT氏、是非是非リベンジさせて下さいませm(_ _)m
あぁ、嗚呼、まだまだ経験値が足りないのです。
な、なにか必殺技を・・・・・!!

試食係、募集中です・・・・・・*注:胃腸の強い人のみ
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-19 17:08 | お菓子・パン