会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バターケーキとガトー・バスタ

昨日はバターケーキ(いわゆるパウンドケーキ)の作り比べをしました。

「バターケーキ」と一口に言っても、作り方は下記のように分かれます。くは~(^^;)
Aシュガー・バッター法
 ①共立法 → 油脂+砂糖+卵+小麦粉
 ②別立法 → (油脂+1/2砂糖+卵黄)+(卵白+1/2砂糖)+小麦粉

Bフラワー・バッター法
 (油脂+小麦粉)+(卵+砂糖)

Cオール・イン・ミックス法(工場のやり方らしい)
 (油脂+砂糖+小麦粉)+卵

Dジェノワーズ法 (スポンジ)
 (卵+砂糖)+小麦粉+油脂(溶かしバター)

この卵、卵が曲者なのですよ。
卵の卵白部分は殆どが水分なので、油脂(バター)とあわせると分離しやすいのです。
分離したから混ぜなきゃ~!と、もっとガシガシやってしまうと、更に分離すると言う・・・・
今日は分離させない方法をしっかり学んできました(^^)b

で、A・B・Cそれぞれの生地の状態がこれ。
b0018957_1413026.jpg

色艶も違うでしょ。

そして焼き上がりがこれ。
b0018957_1414133.jpg

高さが違うっしょ。

切り口(生地)はこんな感じ。
b0018957_14151197.jpg


全部同じ分量で作っても、工法が違うと口当たり・甘さが違うのですよ!
食べて一番美味しいと思ったのはAのシュガー・バッター法でした。美味~~♪
しっかりとしたバターの旨味・甘味・そして口の中でホロホロと溶けていきます。
フラワー・バッター法はAに比べて甘味が少なく、生地が少し固めというか弾力性があるっちゅーのかな・・・?
CもAから比べると味・食感とも下でした。

んで、も1つ作ったのはガトー・バスタ。
バターケーキの生地にアーモンドプードルが入ってます。
そして生地と生地の間にアーモンドプードル入りのカスタードとアプリコットが入ってて、これもまた香ばしくてうまうまな一品でした!
b0018957_1422067.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-17 14:22 | お菓子・パン