人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の許可なく・・・・いや、なんの権限もありませんが 。

最寄り駅前には大きなケヤキの木が2本植わってます。
私はこの町のシンボルツリーと言ってもいいんじゃないかと、そう思ってます。
ところが先日から工事が始まり、一体なんだろうと思っていたのですが、今日判明しました。
区議会議員の立候補者が、選挙カーから声を張り上げて言っていたのです。
「私が、駅前に交番を誘致しました」と。

キサマーーーーーーっ!!!
交番ごときであの大きなケヤキの木を傷つけるのかっ!!ヽ(`Д´#)ノ


いやね、実はもうあるのですよ、交番。
数十年前から。それこそ私の生まれる前から。
今、工事中の所から50m位の所に。
それをわざわざ。
交通事故だって、信号でカマ掘ったとかが年数回あるかどうか、空き巣の被害も殆どないし、痴漢もスリも出ない。何か騒ぎになるような事もない。
一体何のため?

遠目で現場を見ただけですが、あの掘り下げ方だと根回しじゃないかと。
それだったら切り倒すよりはまだマシかなとは思うのですが、植物は、その木が大きくなれば大きくなるほど、移植が難しくなるのです。
しかも、巨木(と言うまで大きくはないが、その木の幹は一抱え以上ある)は時間的にも場所的にも畑で栽培って訳には行かず、その殆どが山から採ってくるのですよ(--)
パワーショベルで掘って、根回しして、クレーンで吊り上げてトレーラーに乗せて、運搬して、植栽して、養生して・・・・・一体どの位お金が掛かるかわかります?

念のため(ちゅーっか、私のため)役所の土木課に電話をしました。
「あの木、どうなるんですか」と。
工事事務所の方からの連絡ちです。
どこか、公園とか学校に移植されると良いんだけど・・・・・

今、植栽に使える巨木は山にもなくなりつつあります。
都市に緑を増やす為、自然の木を引っこ抜いて持ってくるのは好きじゃないし、手間隙かけてお金もかけて植えた木を、いとも簡単に切り倒すのは以ての外。
明治神宮みたいに、作るとしても何十年・何百年かけて木を育てていこうと言う考えは方はできないのかなぁ(--)

先日、花の咲くのを心待ちにしていた枝垂桜の老木が知らない間に切り倒されていて、すんごくショックだったのに。
その桜は保存樹になってなかったからなぁ・・・・
ケヤキは移植すると言ってくれ~!
あああ・・・・JA○RACの悪夢が再び訪れるのか?


※JA○RACの悪夢とは
十数年前の春、突然、なんの前触れも告知もなく、たった2・3日で全ての樹木は切り倒され、小さな森1つが消えた。
その中には沢山の保存樹候補があったので、役所の担当者たちが慌てふためいた事件。
(役所にも通達されていなかった)
丁度野鳥の子育ての時期で、子を失った親鳥達の叫びが1週間以上続き、人々の涙と怒りを誘った。



都市の美観風致を維持するための樹木の保存に関する法律
by ryuka0514 | 2007-04-20 10:59 | その他