人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧パン・レーズントップ・編パン2種

はいっ!昨日は久々のパンセミナーでした。
作ったのは4種類。

レーズントップはレーズンがたぁ~~~っぷり(生地の40%)入っている上に、グラニュー糖と溶かしバターをかけて焼き上げてます。(写真右)
レーズンパン大好きな私には、超うれしい1品です。
北欧パンは卵・バターたっぷりのパン生地に、クッキー生地を乗せて焼き上げた物。
さっくりふわふわの、ちょっと甘めでお子様にも大好評(であろう)なパンです。
これはご飯代わりより、おやつとして食べた方が良いでせぅ。
北欧パン・レーズントップ・編パン2種_b0018957_10381189.jpg


さて、編パンですが・・・・・
スイスのある地方では花束代わりに編パンを送る習慣があるそうで、殆どの女性が作れるとか。む~~ん。
こちらは棒状に70cmに伸ばしたパン生地を、6本使って編んで行きます。
これがとても大変なんだ・・・・・・(^^;)
生地が長いから、絡まる・くっ付く・千切れると、大忙しなのです。
しかも編み途中で手を離してしまうと、次にどれを編みこむか分からなくなるという・・・・(--;)
とにかく、どうにか編めました。
これも卵にバターたっぷりで、うま~~~なパンです。
北欧パン・レーズントップ・編パン2種_b0018957_10434438.jpg


そして同じ生地を平編みという編み方で編んだのがこちら。
テーブルクロスみたいに平に編みあがったのを丸めてボールの様にします。
平編みなのに立体という・・・・・・(^^;)
北欧パン・レーズントップ・編パン2種_b0018957_10453372.jpg


今回は結構手間の掛かるパンでしたが、どれも美味しくてふふふ♪なのでした!
by ryuka0514 | 2007-05-15 10:47 | お菓子・パン