会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ジュレ・オ・フレーズ(直訳すると「イチゴの冷菓」だ)

昨日はケーキ師範科の日でした。
お題目はゼラチン。

ゼラチンの濃度が変わると、食感はおろか、味まで変わる事を確認したのですよ。
他の材料が同じ量でも、ゼラチンが少ない方が甘く感じられるのです。
前にバターケーキで試したのと同じだ~。

さて、小さなココット1個のコーヒーゼリーだけじゃ腹は膨れません。
なんせ、夕食を食べずに作っている訳ですからね。
で、作ったのはこちら。
b0018957_1421447.jpg

先ず卵白でアク取りしたゼラチン液を作り、風味付けに白ワインを入れます。
型にその1/2を入れて冷やし固め、イチゴとピスタチオを飾り、残りの1/2を流し込んで冷やします。
その間に、ヨーグルトを混ぜたババロアを作ってその上に流し込み、冷やし固めたら出来上がり!
ふるんふるんのもっちもち、美味なのでした~。
冷菓だし、ヨーグルトの酸味が食欲をさそうから、夏バテの時とか良いかもしれませんね。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-22 14:41 | お菓子・パン