会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンヴェルサシオンとサバイヨングラッセ

はいっ!今日はケーキセミナー第1回目です!
セミナーとは、師範課を卒業した人だけが受講できる24回セットの講習会なのです。
で、1回目なのに15回目を受講~(^^;)
まぁ、人生そんなもんです。

さて今日作ったのは、コンヴェルサシオンとサバイヨングラッセ&付け合せのビスキュイ。
まずはコンヴェルサシオン。
フィユタージュ・ラピド(速成パイ生地)を作って、タルト型に敷き込みます。
そこにアーモンドプードルに砂糖・卵黄・バター・ラム酒を混ぜて作った、クレームダマンドと言う素敵にハイカロリーなフィリングを均一に詰めます。
そしてパイ生地でフタをしたら、その上に卵白+粉糖+薄力粉+レモン汁で作ったグラスロワイヤルをかけて、パイ生地のリボンで飾って焼成。
これは焼きたてより、冷やして食べた方がおいすぃ~のです。
b0018957_10503837.jpg


サバイヨングラッセは、溶いた卵黄に沸騰した砂糖水+貴腐ワインを入れて裏ごし。
さらに湯煎にかけて、とろ~~っとしてくるまでホイップします。
とろ~っとしたら湯煎からはずし、冷めるまでひたすらホイップ。
最初の数倍の容量になるので、ボールは大き目の物を使いませう。
そこに8分立てにしたホイップクリームとゼラチンを入れて、グラスに流し込んで冷蔵庫へ。
飾り付けにミントの葉を置いてみたりして。
口に運ぶと「しゅわわ~~~」と消えてなくなり、ワインの良い香りが。ちょっとリッチな気分。
付け合せのビスキュイオテロは、赤ちゃんでも食べられるほどふわっふわ♪
それはよくホイップしたメレンゲのおかげ。
口の中で「しゅん!」と溶けて消えるのです(^^)
b0018957_10514978.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-06-27 23:57 | お菓子・パン