会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カイザークーヘン他

先日はケーキセミナーの日でした。
作ったのはカイザークーヘンとラズベリーリング(クッキー)とグレープフルーツゼリーです。

カイザー・・・はサブレ生地で底と土手を作って、その中にマンデル・ブッターマッセと呼ばれるバター・砂糖・塩・卵黄・アーモンドプードル(アーモンドを粉状にしたもの)・薄力粉・レーズン・レモンパティシエール(香料)を混ぜた素敵にハイカロリーなフィリングを敷き詰めます。
そうしたら同じサブレ生地でリボンを作って、網目状に被せて焼成すれば出来上がり。
サクサクでアーモンドが大変香ばしい一品です。大変評判が良かった(^^)b
b0018957_025850.jpg


ラズベリーリングはクッキー生地を7号菊型を言う型で抜いたもの。
一枚は底用なのでピケして、蓋になる方は中心をくり抜いておきます。
焼きあがったら冷まして、底用にラズベリージャム、蓋用には粉糖を振り掛けて重ねれば出来上がり。
粉の味が良く出ている、これまた美味しいクッキーでした。

さて、3品目のゼリー。
グレープフルーツを半分に切って、中身をくり抜きます。
くり抜いたのは、果肉そのままとジュースにして使用。
水とアガーと呼ばれる海草から作ったゼラチン状のもの(常温でも固まる)と砂糖を混ぜて火にかけて沸騰させます。
それに果汁と洋酒を加えて、皮の容器に半分流し込んで、さらに果肉を入れて残りを縁まで流し込んで冷やせば出来上がり。
簡単でちゅる~~~♪っと、これもまたうまうまなゼリーでした(^^)
b0018957_0125199.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-29 16:13 | お菓子・パン