人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マジックバルーン&パリジェンヌプティング他

昨日はパン単発の日。
地下で講習を受けているので、雷雨があったなんて全然知りませんでした。

さて、作ったのはマジックバルーン(右)とパリジェンヌプティング(左)、メロンのアイス(右手前パンの上に乗っかっている)です。
マジック・・・は、普通のパン生地ですが、中にマシュマロを包み込んで焼成します。
するとマシュマロが溶けて、中が空洞になるのですよ。
んで、それを2つに切ってメロンアイスを載せて試食しました。
パンの味は、マシュマロが溶けて生地に吸い込まれているのでちょっと甘め。
でもこそに手作りのメロンアイスを乗せると、さっぱりとしたお味になります。

メロンアイスは、冷凍庫でカチコチに凍らせたメロン・砂糖・レモン汁・洋酒・生クリームをフードプロセッサーで「がーーーー!」っとやれば、ものの5分ぐらいで出来ちゃうんですよ。
ナイスです(^^)b
バナナやパイナップル、マンゴーetc・・・・色んな果物で作っても美味しいですね!
マジックバルーン&パリジェンヌプティング他_b0018957_10301965.jpg


パリジェンヌ・・・・の方は、買って来たパリジャンでもよし、自分で焼いてもよし。
とにかく、フランスパンがあれば良いのです。
ぶっちゃけ食パンの残りでも十分OK!パンプティングですから~!
先ず、砂糖と水でカラメルを作り、バターを塗った型に流し込みます。
次にフランスパンを横半分にスライスして、10㎝の長さに切って、クラスト(外側)の方に1㎝間隔に切れ目(深め)に入れておきます。
そうしたら、卵に砂糖を溶かしたものに沸騰直前まで暖めた牛乳+砂糖を混ぜ、濾したらバニラエッセンスで卵の臭み消し、洋酒で香り付け。
型にパンを入れ、そこに卵液を半分位注ぎます。切れ目も裂けない様に気をつけながら開いて、よ~~~~く卵液を吸わせますよ。ここがポイント。
残りの液を全部注いだら、バターを塗ったアルミホイルをしっかりと被せて天板に乗せて、お湯を注ぎます。そしてオーブンへ。蒸し焼きしたら出来上がり(^^)
マジックバルーン&パリジェンヌプティング他_b0018957_10304197.jpg

ちゅるんとしたプティング部分、フレンチトーストの様なパン部分。
若い子たちはぺろっと食べていましたが、私には夕飯代わりとなるぐらいのボリュームでした。
とても簡単にできるので、今度作ろう。んで、大勢で食べようっと(^^;)
by ryuka0514 | 2007-08-29 00:10 | お菓子・パン