会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カステラと抹茶のムース

ひっさしぶりにっ!ケーキ教室に行ってきました(^^)/
ここの教室は8月は夏休みがあるし、転職してから1度も行ってなかったので、実に3ヶ月ぶりです。
今、教室はクリスマス特別講座になっていて、今回はカステラと抹茶のムースでした。

で、結論から言います。
カステラ、めちゃウマです(^^)b
小麦粉は、普段パンやケーキを焼いているものとは違って、更に細粒の粉を使用。
そしてカステラの枠と奉書紙(楮が原料のキメの細かい厚手の和紙のことで、室町幕府がこの紙を公文書として用いた事から、命令書の意の「奉書」紙と呼ばれるようになったといわれているらしいです。)つまりだな、ぼ~~っとカステラを食べると、時々間違えて食ってしまう紙(^^;)が必要です。
枠があれば家でも焼けるんだけど、これ以上我が家のキッチンは物を増やせません(T^T)
んで、普通のホームセンターやお店では奉書紙は手に入らんのですよ。デパートまで買いに行くのが面倒。あう・・・・・
でも機会があったら是非焼いてみたい一品です。

それと抹茶のムース。
程よい甘さに抹茶の香り。
渋みも殆ど無く、お子様でも美味しく食べられると思います。
作り方も簡単だったし、抹茶を買って作ってみようかな・・・・・って、抹茶って何g入りで売ってるんだっけ?
ココット12個分で使う抹茶は7g。
一生抹茶ムースを食べるようだな(^^;)
b0018957_16351852.jpg

b0018957_16355222.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-12-12 16:35 | お菓子・パン