会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シュトーレンとアマンド・プチ

今年もまた作ってしまいました、シュトーレンとアマンド・プチ(^^)

シュトーレンは家で作ると、結構材料集めが大変なのですよ。
アマンド・プチは1単位で18個だから、こっちは手間が大変(^^;)
なので、教室で作っちゃおうと言うわけです。

シュトーレンはドイツを代表するお菓子パンで、クリスマスの1ヶ月前ぐらいから焼いておいて、少しづつスライスして食べるものです。
フルーツ・ナッツがぎっしり入っていて、食べ応えがありますよ~。
昔は、冬にフルーツが食べられなかったので、オレンジやレモンの皮を干してから砂糖で煮て保存していたんですねぇ。先人の知恵でございます(^^)

アマンド・プチは、中に栗の甘露煮が入っていて、トッピングはオレンジとアーモンドプードルがたくさん入ったサクサクで甘めの生地。オレンジの香りと甘さが良くマッチした、お子様にも大好評の一品であります。勿論、味覚がお子ちゃまの私も大好きでありまして(^^;)
まぁ、つまり美味しいのですよ♪
両方とも、クリスマスらしくて良いでしょ(^^)
b0018957_1138257.jpg

b0018957_11383456.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-12-14 23:23 | お菓子・パン