会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ビッシュ・ド・ショコラ・ア・ラ・グルノーブル

今年のクリスマスケーキ・Part2でございます。

生地にココアとクルミ・アプリコットをふんだんに入れてある、大人向けの焼き菓子です。
トッピングにはドライプルーン・ドライアプリコット・グレンチェリー・ピスタチオ・アーモンド・クルミ。
そして忘れちゃいけない、ヒイラギの飾りつけ。これが無いとクリスマスにならん(^^;)

しっかりとポイップしたバター生地を焼きあげた後には、ブランデーのシロップをこれまたたっぷり吸わせるのですよ。だから大人向け。
ココアのほろ苦さとナッツの香ばしさ、フルーツのほんのりとした甘さ、ブランデーの香り、バターケーキの濃厚さが全てマッチした1品でした!
型も可愛いんだな、これが。でも買っちゃうと置き場所が~~~(^^;)
b0018957_11541217.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-12-15 23:59 | お菓子・パン