会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デニッシュ・ペストリー

デニッシュ・・・・デンマークの
ペストリー・・・・焼き菓子

だそうです。
今回はデニッシュ2種類。
アメリカンタイプとヨーロピアンタイプです。
どー違うのかっちゅーとですね、砂糖とバターの量が違うのですよ。
アメリカンタイプは砂糖が多くサックリだけどちょっと柔らかめ、ヨーロピアンタイプは砂糖は少ないけどスキムミルクが入っていて、バター多めでよりサックリと。
んで、焼き上がりの違いがこれ。
b0018957_2156577.jpg

手前の小さい方がアメリカンタイプ、奥の大きい方がヨーロピアン。
油脂量が違うと、焼き上がりもこんなに違うんですねぇ。

そして左側のものはロシア風ティーブレッド。
ブレッドと言っても、イーストではなくベーキングパウダーを使用しているので、焼き菓子ですな。
よく煮出した紅茶を、葉ごと生地に混ぜて焼き上げてます。
砂糖を入れずにホイップした生クリーム&ジャムで召し上がれ。
フードプロセッサーを使うと5分程度で生地が出来上がってしまう、とってもとっても簡単な、でも美味しいケーキでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-22 22:04 | お菓子・パン