会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シュバルツバルダー・キルシュトルテ

と、なんともまぁ、舌を噛みそうな名前のケーキです。
別名フォレ・ノワール(黒い森)。こっちの方が簡単じゃん(--)
キルシュはサクランボで、ドイツ・スイス国境付近では栽培が盛んとか。
梅干の様に見える物は、サワーチェリーを砂糖で煮たものです。(そしてあまり美味しいとは言えない・・・・)

まずスポンジですが、ココアを入れてあるので茶色の生地になります。
焼きあがったらそれを3枚に下ろして、一枚目にチョコクリームを絞り、チェリーを埋め込み、その上にスポンジを置き、今度は生クリームを塗り、3枚目のスポンジを置きます。
そうしたら全体に生クリームを塗って、飾りつけすれば出来上がり。
結構簡単に出来るケーキです。
チョコ好きには堪らないケーキですね(^^)
あ、チョコの削ったものは「コポ」と呼ぶそうですよ。
b0018957_1285152.jpg


さて、もう一品はオランジェン・ヨーグルトです。
ヨーグルト入りオレンジ風味のムースと思って頂ければよいかと。
つるっとした見た目のところはワインゼリーで、その下にヨーグルトムースが入っていますが、これはドーム型と呼ばれる型にワインゼリーを流し込み、そこにもう一枚型を被せて重石を乗せて冷やし、薄い膜を作るのですよ。
ワインゼリーが固まったら重石を取り、ぬるいお湯を流し込んで上の型を取るんですね。
そこにムースを流し込んでまた冷やして出来上がりっちゅー訳です。
これまた美味なムースでした♪
b0018957_12474372.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-27 12:47 | お菓子・パン