人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日10万件

この数字、何だと思います?
先日TVでやっていたのですが、正解はアメリカの犯罪件数だそうで。おそろしや~~~( ̄□ ̄;)
アメリカの人口は約3億人。1日で3,000人に1人が犯罪者。
日本の年間30万件と比べると、やはり・・・・ですね。

最近の犯罪者はふてぶてしいのが多く、ウソ発見器でも見破れない事が増えたとか。
それでウソ発見器に変わる脳指紋法なるものが開発されたそうです。
頭にセンサーをつけた人に犯人しか知らない情報や写真を見せ、P300脳波が測定されたかどうかで見極めるそうですが、犯人だと本人の意思と関係なく、脳が「これ知ってる~♪」と反応しちゃうとか。凄いですね~。まだ実用段階ではないみたいですが。
ロス疑惑にも使ってみたらいいのでは?
ちなみに、脳指紋法はアルツハイマーの兆候も見つけ出せるらしいですよ。
検査を受けてみたいような、怖いような・・・・・(^^;)


さてさて、この日はTV漬けでして。
お次はロボコースターですよ。
工業用アーム型ロボットを遊具に仕立てたもので、レゴランドで採用されているそうですが、これ、すんごいと思います。
まず、人数と大人・子供を入力して、動きとレベル1~5を選択。そうするとアームが自由自在にブンブンと動くのですが、その動きは実に14億通り。全くもって予測不可です。
乗った人の感想は「ジェットコースターなんて物足りない!」だったのですが、乗り物に弱い人は絶対酔うと思いますよ(^^;)勿論、私は乗りたい派ですが。
でもどのぐらいの時間なんでしょうね?ジェットコースターは2分弱だから、これより少ない時間かなぁ?
これに10分も乗せられたら、乗り物酔いしない私でも酔いそうです。
あ、宇宙飛行士の訓練にも使えるかもですね(^^)
by ryuka0514 | 2008-03-01 14:15 | その他