会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ベニエット他

パンセミナーに参加してきました。24回セットの22回目です。
と言っても、私は休みがちだったので、まだまだ続きますが。

作ったのはこちら。
ピンク色したベニエットと、左がひじき太鼓、手前が緑茶ブレッドです。
b0018957_10322871.jpg


ベニエットは生地に紅麹を混ぜるからこんな色になるんですね~。
しかもこんな型で焼成するんですよ。
b0018957_1034389.jpg

型には小さな穴がたくさん開いていて、発酵させ過ぎるとこの穴から生地がはみ出してしまい、焼成後型から剥がれなくなり、発酵が不十分だとつぶつぶ模様がつかないと言う、微妙なヤツです。
今回はうまく行きました。
このパンは卵も牛乳も入らないリーンなパンですが、だからこそ香ばしくて美味なのです♪

ひじき太鼓は名前の通り、中にひじきが入っています。
マフィン型で焼成するのでこんな形になります。
「パンにひじき?!」と思ったのですが、凄く合います。はっきり言って「うま~♪」でした。
油揚げがはいっているし、ゴマ油の香りも良く。だからパンに合うのかな。

3品目の緑茶ブレッド。
ミキサーで細かく砕いた緑茶とピーカンナッツ・アーモンドスライスが入っています。
クープ(切れ目)を入れて、その上にバターを乗せて焼成するのですが、バターと緑茶の良い香り&ナッツの香ばしさが食欲をそそりました♪
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-15 10:18 | お菓子・パン