人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィグ・ド・カンパーニュとワインハードブレッド

今回は単発講座には珍しく、ハード系のパンです。

フィグ・ド・カンパーニュは名前のとおり、フィグ(イチジク)が入ったカンパーニュ(フランス語で田舎や田園の意味。フランスの伝統的な食事パン)です。
小麦粉ではなく、中力粉を使うのがミソ。
これによってもっちり感が出るのですよ。
材料は至ってシンプル。
粉と少量の砂糖・塩・イーストにこれまた少量のショートニング。

ワインハードブレッドは仕込み水にワインを加えて作ります。
と言っても、生地が赤くなるとか、ワインの香りがするでもなく・・・イーストの発酵臭の方が強いな。
これは粉と少量の砂糖・塩・スキムミルク、イーストに卵も少々とこれまた少量のバター。
あとはレーズンとクルミ。
人によって好みは違うけど、私はパンはシンプルな方が好きなのです。
飽きないしね。

フィグ・ド・カンパーニュとワインハードブレッド_b0018957_1033212.jpg

左2つがフィグで、右の2つがワイン。
成型の違いで色んな表情になるのですよ(^^)
by ryuka0514 | 2008-05-27 10:36 | お菓子・パン