会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パニエ・ド・パルム・フリュイ

ケーキセミナーに行って参りました。
作ったのはパニエ・ド・パルム・フリュイ。
パニエはかご、フリュイはフルーツ、んでもってド・パルムはofにあたるそうで、つまり、フルーツの盛りかごってヤツですな。

底と周りはパート・ア・ゴーフル・オ・ダマンドという、ラング・ド・シャのような薄いクッキー生地で作ります。
模様は、焼く前にココアを水で溶いたものでびろ~~んと描いておくのですよ。
んでもって、焼きあがったら熱々を型に巻いて形を作るのですが、これが結構難しい。
熱いし、思い通りにならないし、あっと言う間に冷めて形が決まっちゃう。
冷めてから触ると割れるんですねぇ(--;)

チョコを塗った底と周りを合体させたらスポンジを敷き、チョコでコーティング。
そうしたらローマジパン・砂糖・牛乳・ゼラチン・生クリーム・ブランデーで作ったフィリング(ババロアみたい)を流し込み、冷やし固めます。
固まったら季節のフルーツを飾って、ナパージュ(艶出し)を塗ったら出来上がり。
私にはお酒がきつかったけど、みんな美味しいと言って食べてました♪
自分で作る時はお酒少な目にしようと思います(^^)
b0018957_17592244.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-04 10:11 | お菓子・パン