会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フランスパン アラカルト

パンセミナーに行ってきました。
今回は待望のフランスパン!
左からチーズクッペ・セサミフランス・ベーコンエピです。

フランスパンは普通のパンと違って、「発酵種」と呼ばれるものを前もって低温発酵で作っておいて、それを生地に混ぜます。
砂糖を使わないパンなので、ゆっくりじっくりイーストの力を引き出すのですよ。
それと粉は中力粉で、それに塩とイーストのみの、本当にシンプルなパンなのです。

さて。
フランスパン(フランスでは「パン・トラディショナル」と言うそうです)には色んな名前がありますが、どれがどれだかご存知ですか?
なんとフランスでは法律で決まっているそうですよ。驚きですね。

 名前     焼き上がり重量     長さ     クープ
フィセル      120g       40~41㎝    4本
バタール      280g       40~41㎝    4本
バゲット      280g       67~68㎝    7本
パリジャン     500g       67~68㎝    6本

今回、チーズクッペは発酵後に間違えてとじ目のある方にクープを入れてしまいました。
だからきれいに開かなかったのね(T^T)
セサミはまぁまぁかな。
でもやっぱりフランスパンは美味い!です(^^)b

先生曰く「クーペをきれいに作るには10年かかります」と。
まるでウナギの「串打ち三年、割き五年、焼き一生」ですね。
日々精進です。
b0018957_035565.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-10 00:35 | お菓子・パン